塩津神社 例大祭
昨日と本日は塩津神社の例大祭です。
塩津神社は毎年の十一月二十二日と二十三日の日にち固定で祭典が行われます。
この時期になってきますと、冬も近づき寒さも増してきますが、今年はまさに厳しい寒さとなりました。
昨日の宵祭では、雨模様で時折強い雨が降っておりました。
例大祭は午後一時に祭典開始となりますが、まずは午前九時に中尾地区の稲荷神社の秋祭と荒神社の秋祭、そして塩津地区の荒神社の秋祭を続けて奉仕いたしました。(岡地区と同様、三連続はなかなかハードです。。。)
かなり冷え込んだ朝で、時折霰の降る中での祭典奉仕となりました。
霰はこの時期では初ではないかと思われます。
例大祭は幸い雨、霰は降りませんでしたが、風がものすごく強く吹いておりました。かなり強い冬型ですね! 自分も強風で飛ばされそうでした(笑)
冗談はさておき、強風のため予定されていた湯立神事は中止となり、通常の修祓で祭典を執り行うこととなりました。
修祓の後、七五三のご家族のお祭を勤めました。今年は一家族のお参りで、五歳の男の子さんと三歳の女の子さんの兄妹でした。
寒い中のお参りでした。風邪などひかれませんように…。
元気に成長されることをお祈りいたします。
例大祭はコロナ禍にありながら、たくさんのお参りをいただきました(^^)
とても寒い二日間でしたが、無事に祭典を勤めることができて安心しております。